こうG のイマコレ!

こうGの気になるモノやハマってるモノをご紹介します

おうちリフォーム

さて、今回のイマコレは、管理人のこうGが現在進行形で進めている『おうちリフォーム』についてのおはなしです。

 

f:id:kou-g-0531:20210820212422p:plain

同居の母の趣味(花育てたりとか)でちょっとした庭があるんだけど、昨年その母が亡くなり、庭の手入れをする人がいなくなったことと、娘2人が車を所有したので、駐車場を確保したいなーと思ったことがリフォーム検討のきっかけ。

 

んで、なんか『リフォームはまとめてやったほうがお値打ち!』みたいなことをどっかで聞いた気がするので、「じゃあ20年選手のお風呂なんかもいっしょにやっちゃいますか\(^o^)/」なんて嫁子と相談しながら検討開始。

 

別にこれまで必要に迫られたわけでもないので、当然ここ20年間のリフォーム事情なんて知る(調べる)はずもなく、ちょっとネットで調べてみると・・・

 

f:id:kou-g-0531:20210820213407p:plain

f:id:kou-g-0531:20210820213620p:plain

出典:lixil.co.jp

 

おいおい、なんだよ、このHEAVENは・・・(;゚Д゚)

 

 

これ、リクシルさんの高級ユニットバス『スパージュ』ってやつなんだけど、他のメーカーさん見ても高級グレードはとにかく豪華!

 

・・・うん、やたらと高そうだがひとまず落ち着こう(;´ω`) _旦~~

 

「そういえば洗面台も(母がなんか落として)ひび割れしてたから、先々考えて金銭的に余裕あればいっしょに替えておきたいよね」と嫁子がいうので、こっちもちょっと調べてみると・・・

 

LIXIL 洗面台化粧台 ルミシス

ホテルライクな大理石洗面台☆LIXILの「LUMISIS」 - 理男美女とセキスイハイムの家づくり

 出典:lixil.co.jp

 ・・・店ですやん(;´∀`)

 

これまたリクシルさんの『ルミシス』っていう高級グレードの洗面化粧台なんだけど、なんかもうさっきから時代に置いてかれ過ぎて、ファミコン世代からしたらⅡコンマイクにむかって「ハドソン、ハドソンっ」って叫ぶくらい斬新すぎる・・・

 

こんなん見たら、先立つものなくても絶対欲しくなるやん。

 

一応ちょろちょろっと各種メーカーさんも調べたけど、こうGと嫁子はそのデザイン性に惹かれてリクシルさん一択でした。

 

きっかけの駐車場おざなりにして、お風呂欲しさにまずはダメ元でいいのでとにかく見積もり取ろうとなり、

 

・値引き交渉で優位を取るために最低3社程度で相見積もり

 まぁこれは基本だよね。

 

・高級グレードはメーカー割引の期待薄、地元の信頼できる工務店と値引き交渉する

 大手のほうが強そうだけど、小さい工務店だからこそできることがあるのか?

 

というネットの入れ知恵を心に刻み、いざ見積もりスタート!!

 

・・・の前に、まずは一目ぼれしたリクシルさんのショールーム視察。

 リクシル(LIXIL)の高級感溢れるユニットバス「スパージュ」の特徴 | リフォーム・修理なら【リフォマ】

出典:lixil.co.jp

 

いざ実物を目の当たりにすると、すべてが必要と思えるほど素敵な装備ばかりで、ますますあれこれ欲しくなってきたカモネギ状態のこうGと嫁子🦆

 

『予算オーバーしたときにいらないものを削っていくのがオレのやり方\(゜ロ\)(/ロ゜)/』

 

と言わんばかりに、欲しいオプションはどんどん追加して、メーカー見積もりを出していただきました。(見積もり時の装備内容は、別記事にて紹介予定)

 

御見積金額:¥4,219,500※税別

注:お風呂のみの見積もりです)

 

これで庭の工事と洗面化粧台も含めたら・・・よし、はるかに予想以上だ(; ・`д・´)

 

「て、定価は高いけどその分割引も多いんだよね。。」と嫁子。

 

普及帯の売れ筋グレードは5割とか聞くが、高級グレードは調べる限り良くて2~3割といったところか。

 

怯まずに庭の工事+洗面化粧台も含めたフル装備での見積もりを、とんでもない割引率が出てくることを夢見ながら、まずはご近所づきあいのある地元リフォーム会社さんに依頼したところ・・・

 

 

はい、軽く500諭吉超えました(´∀`*)ウフフ(工事費込み、税別)

 一万円」イラスト無料

  

(´-`).。oO((多少の)ご近所づきあいあったり、地元メーカーさんでもこのくらいなのねー)

 

ぶっちゃけ予算300万程度で考えていたので、いくら不要な装備を省いたところで現実味なさそうな金額ですが、見積書を確認すると一番ウェイトを占めるお風呂の割引率が2割程度しかなかったため、

 

「あれ、お風呂と洗面化粧台の割引率を5割くらいまで引き上げられたら、多少現実味が出てくんじゃね?」

 

と、現実味のない割引率を口走りながら、リフォーム会社さんには相見積もりによって価格競争していただくべく、懲りずに更なる交渉先を探すのでした。

 

-つづく-

 

 

というわけで、ここまでの経緯をご紹介してきましたが、冒頭にもお伝えしたとおり、これは現在進行形のおはなしなので、今後進展がありましたら記事にしていきますので、ご興味ありましたらまたこのブログへお越しくださいませ。

 

あと、今回出てきましたユニットバス『スパージュ』と、洗面化粧台『ルミシス』についても、購入検討にあたりいろいろと調べたことを別途ご紹介できたらと思っています。(リクシルさんの回し者みたいですが違いますよw)

 

おつかれさまでした。